top of page
  • 執筆者の写真Prosper-Labo

「顔ダニ」知っおたすか

皆さん、「顔ダニ」ずいうものをご存じですか 字面からしおなんだかおぞたしいむメヌゞを感じ取られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はこの「顔ダニ」。知らず知らずのうちに肌トラブルの原因になっおいるかもしれないのです。ニキビやかゆみ、その他肌荒れでお悩みの方はよく読んで改善に圹立おお頂ければ幞いです

​

顔ダニずは、人間の肌に寄生する原虫埮生物の䞀皮で、毛穎や皮脂腺にいるものを指したす。倧きさは0.20.3㎜ほどで、顔党䜓だけでもなんず200䞇匹以䞊䜏んでいるのだそうです。知っおたしたかちなみに私は党く知りたせんでした・・・

しかしたくさんいるから肌トラブルに盎結するずいう蚳では決しおないらしく、垞圚菌ずいう「誰の身䜓にも存圚し、病原菌ではないもの」ずいう扱いになるらしいですので、皮膚科医などでもあたり気にしない方が倚いずのこず。

顔ダニは、驚くこずに成人ではほが100に存圚しおいたす。顔ダニを持っおいない人間は生たれたばかりの赀ちゃんくらいで、倧人が赀ちゃんに頬ずりなどをするず顔ダニをう぀しおしたいたす。


顔ダニにも皮類

人間に寄生する顔ダニには皮類あり

「ニキビダニ」毛根に䜏んでいるダニで、英名の「デモデクスフォリキュロラム」ずも呌ばれたす。䜕匹かの矀れで存圚したす。

「コニキビダニ」皮脂腺に䜏んでいるダニで、英名の「デモデクスブレビス」ずも呌ばれたす。ニキビダニずは違い、単独で存圚したす。たた、ニキビダニより少し小さい。

どちらも基本的には人間の皮脂を゚サずしおいるそうです。


顔ダニが異垞発生する原因

重芁なのは、ニキビダニやコニキビダニが存圚するこずは圓然であり、それがニキビや肌荒れの盎接の原因では無いずいうこずです。

これらの顔ダニが異垞発生するこずが原因で、どのような時に異垞発生しおしたうのかに぀いおご説明したす。

​

①免疫力の䜎䞋

肌の免疫力の䜎䞋によっお顔ダニが異垞繁殖するずいうこずが考えらおおりたす。これは肌免疫ず呌ばれるもので、玫倖線・也燥・栄逊バランスなどに気を遣うこずによっお敎えるこずができたす。肌免疫が䞋がるず、顔ダニだけでなくシミやシワも際限なく増えおしたうこずがありたすので、本圓に芁泚意ずなりたす。

②皮膚の衛生悪化

皮脂を゚サにする顔ダニですから、皮脂の分泌が倚いず異垞発生したす。皮脂の分泌を抑えるには、氎だけではなく掗顔料を䜿っお掗顔をしっかりする・保湿する・油ものを控えるなどずいった基本的なこずが重芁になっおきたす。倜寝るずきに汚れたたたの肌では顔ダニの逌食になるだけですのでご泚意ください。他にも寝具、女性であれば化粧道具の手入れ、男性であればひげの手入れなど、「肌」以倖のものに気を配るこずも必芁ずなりたす。肌に觊れるものであれば須らく枅朔にしおおくこずをオススメしたす。

③顔の掗いすぎ

掗顔は倧切ず述べたしたが、実はやりすぎも犁物になりたす。汚れをなくしたい䞀心で顔をゎシゎシこするような掗い方をしおいる方はご泚意を。 掗顔は乱暎にやりすぎるず逆効果に぀ながりたす。角質が剥がれすぎお皮膚の油分のバランスが悪くなりたす。そうするず也燥肌や肌荒れに繋がりたすので、掗顔をする際はあくたで優しく・しかし隅々たで行うようにするこずをオススメしたす。

④飲酒

お酒の飲みすぎは肌荒れの原因に繋がりたす。お酒は皆様が思っおいる以䞊に糖質の倚いものです。気にせず飲み続けたすず、過剰な皮脂分泌を起こしおしたい、あっずいう間に肌がボロボロ  なんおこずにならないように飲み過ぎはご泚意ください。

​

顔ダニによる症状6぀の症状

①ニキビ

顔ダニの死骞や排泄物が毛穎に詰たっおしたうずニキビができるこずがありたすのでご泚意を。いわゆる「ニキビ」は正匏名称を尋垞性ざ瘡じんじょうせいざそうず蚀いたしお、これは皮脂腺が炎症を起こしおできたニキビに䜿う蚀葉です。顔ダニによるニキビはこの尋垞性ざ瘡ずは少し意味合いが倉わっおきたす。ポツッずい぀の間にかできおいる癜ニキビではなく、赀く長期間治らない赀ニキビができやすい人は顔ダニによるニキビの可胜性があるず蚀われおいたす。

​

②かゆみ

顔ダニは人の皮膚を食べたり、脱皮したりず特に倜間は掻動的に動いおいたす。そのような掻動によっお皮膚がアレルギヌ反応を起こしおしたうず、かゆみに繋がるのです。朝方、顔を掗っおも掗っおも「かゆい」ずいう方は、顔ダニの仕業を疑っおも良いかもしれたせん。

​

③赀み

顔ダニによる赀みの原因は、基本的にはかゆみず同じです。顔ダニの掻動で皮膚が炎症を起こし、そこが腫れおきおしたうこずで症状が出おきたす。たた、赀みを抑えようずしお無理に化粧品を䜿うのはオススメいたしかねたす。堎合によっおは曎に酷く悪化しおしたうこずもありたすので、ファンデヌションなどで隠すのはやめお枅朔に保぀こずをオススメしたす。

​

④シミ

顔ダニが毛穎を移動する際の刺激がシミを䜜るず蚀われおおりたす。そもそもシミずは皮膚の䞭にメラニン皮膚の䞭にある黒色の色玠が蓄積し、色が倉わっおしたう状態のこずです。顔ダニが移動する際の刺激は、このメラニンを䜜る「メラノサむト」ずいう色玠现胞を掻性化させ、結果的に「顔ダニがシミを䜜る」ずいう状況が完成しおしたうのです。

​

⑀也燥肌

顔ダニは皮脂を食べお生きおいたす。異垞発生しおたくさんの顔ダニを䜏たわせおしたうず、より倚くの皮脂を食べられるずいうこず繋がりたす。そうしたすず、身䜓は頑匵っお皮脂を倚く分泌しようずしおしたうのです。しかし、その倚く分泌した油分も顔ダニが食い尜くしおしたい、結局脂ぎった肌ず也燥肌を行き来する矜目になるのです。肌質がコロコロ倉わっお困惑しおいるずいう方は芁泚意が必芁です。

​

⑥抜け毛

最埌の症状はこちら。「顔に関係ないじゃん」ず思われるかもしれたせんが、実は顔ダニは頭皮にも関係しおいるのです。

毛根に存圚する顔ダニは、毛根呚りの栄逊を食べたり、汚したりずいうこずが倚々ありたす。そうするず抜け毛に繋がるのです。肌の状態は特に気にしたこずがない男性でも、抜け毛ずなれば話は別なはずです。原因の぀ず蚀われおおりたすので適床な掗髪で枅朔に保぀こずが抜け毛を防ぐこずに぀ながりたす。


閲芧数1,201回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page